ロビットと資本業務提携について

イグニスIoT領域への進出

2016年08月23日

株式会社イグニス

株式会社イグニス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:銭錕、以下「イグニス」)は2016年8月23日開催の取締役会において、株式会社ロビット(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:高橋勇貴、以下「ロビット」)との資本・業務提携を行うことを決議し、資本・業務提携契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

ロビットは「ハードとソフトで新しい価値を生み出す」というビジョンを掲げ、人々の生活の不便や困難を解決し、日常をよりより良くすることを目指す、ものづくり企業です。同社は2016年7月に世界初となるスマートフォン連動型カーテン自動開閉機『めざましカーテン mornin’』を発表し、初回生産台数が、わずか1日で完売するなど、高い企画力と実現力を有しております。若く情熱のあるメンバーの下、幅広い技術、ものづくりへの情熱をもって、日々、「人々から本当に必要とされるプロダクト」の企画・開発を行っております。

一方、イグニスは「次のあたりまえを創る。何度でも」というミッションを掲げ、1億ダウンロードを超えるスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営実績を持ち、便利ツール、エンタメ、ゲームなど多岐にわたるジャンルにおいて、ユーザーの潜在的なニーズを的確に捉える力を有しております。

本提携により、ロビットの強みである実生活に結び付いた領域における企画力・実現力と、イグニスの強みである様々なジャンルにおけるアプリ開発で培った企画力・開発力を活かし、両社に共通する新しい価値の創造への情熱を注ぐことで、新たな製品の開発に取り組んでいきます。

なお、イグニスは2016年9月1日に、ロビットの普通株式を株主から取得する予定であり、これによりロビットはイグニスの持分法適用会社となる見込みです。

ロビットの持分法適用会社化による、現時点での当社連結業績への影響は軽微であると予想しております。

■ロビットの概要

社名

株式会社ロビット

代表

代表取締役社長 高橋 勇貴

設立

2014年6月

本社所在地

福岡県福岡市

研究所所在地

東京都板橋区

事業内容

ロボット、精密機器、関連するハードウェア、部品及びソフトウェアの設計、製造、販売

URL

http://robit.co.jp/

株式会社イグニス 広報担当
E-mail:pr@1923.co.jp

    IR メール配信サービス
    経験者採用多くの職種がオープン!
    新卒採用インターン受付中!