よくあるご質問

 

企業情報

Q.会社が設立されたのはいつですか?

A.2010年5月31日です。会社の沿革については、こちらをご参照ください。

 

Q.社名の由来を教えて下さい。

A.イグニスは、ラテン語で「火」を意味します。

火を囲うように人が集まり、コミュニケーションが生まれ、人類は進化を遂げました。

そして現代、火は人々の生活に溶け込み、「あたりまえ」の存在になりました。

次のあたりまえを創り続けることで世界を進化させたい。

高い志を持ち、仕事に燃える集合体でありたい、というビジョンが社名に込められています。

 

Q.関連会社はいくつありますか?

当社の主要な連結子会社はグラム株式会社、IGNIS AMERICA, INC.、パルス株式会社、株式会社VOYZ ENTERTAINMENT、その他持分法適用関連会社(2社)含め、計6社です。

 

事業内容

Q.どのような事業を行っていますか?

A.当社グループは、当社、連結子会社4社及び持分法適用関連会社2社により構成されており『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010 年 5 月に創業した、新たなユーザー体験の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、仮想世界「INSPIX WORLD」の開発・運営、Mellowによるモビリティビジネス・プラットフォームの運営、ハードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「morninʼ plus」など、その時流に合わせたサービスを多面展開しております。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたりまえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。

 

Q.中長期的な成長戦略を教えてください。

当社グループは中期経営計画の達成とその後の更なる成長を目指しております。そのため、一事業に依存しない事業の多面展開を図り、強固で安定感のある事業ポートフォリオを構築し、更なる成長を目指しております。

 

Q.イグニスの強みを教えてください。

A.当社は2代表制を敷いており、代表取締役社長の銭がアプリの企画・立案を主導し、代表取締役CTOの鈴木がそれを支える技術面をリードしています。両名とも開発現場の最前線に立ち続けており、常に最新のユーザーニーズや技術に関するトレンドを把握しながら開発陣を指揮しています。また、開発に必要となる投資を素早く意思決定できる点も、トップが責任をもって現場にコミットメントしていることによる強みであると考えています。社風として、プライベートの時間にもさまざまなエンターテインメントに触れることを推奨されていることや、開発陣も「アプリストアに住んでいる」と言われるくらい、最新のアプリのヒットトレンドに精通していることも、新たなヒットを生み出す源泉となっています。